2010年05月26日

【めぐろ三ツ星食堂】オムエビカレー/900円

今日は目黒の『めぐろ三ツ星食堂』でランチ。
20100526meguro1.jpg

20100526meguro2.jpg
目黒通りから路地に入って、
しばらく歩くと右手にあるお店です。

到着したのは12時10分。
店内は満席で、
店の奥にある椅子で座って待つことになりました。
カウンターとテーブル席が、
全部で25席ほどの店内は、
サラリーマンが中心で男性比率は七割ほど。

7分ほど待ってから店員さんが注文を取りに来ました。
オムライスが美味しいとの評判を聞いて訪問してみたが、
メニューにあるは、
『正油オムライス』の1種類だけ。
20100526meguro3.jpg
どうやらオムライスは日替わりの一品だけのようです。
ケチャップを使った洋風オムライスを期待していたので、
どうしようかちょっと考えてから、
『オムエビカレー』を注文しました。

席に案内されたのは入店してから15分後。
厨房では夫婦と思われる二人が、
息付く暇もないくらい、
慌ただしく切り盛りしていています。

席に着いてから10分ほどで、
レタスと炒めたモヤシに、
ドレッシングがかかったサラダが運ばれてくる。
20100526meguro4.jpg
ほのかに温かいモヤシと、
冷たいレタスとマッチしていて意外に美味しいサラダです。

サラダを食べていると、
『オムエビカレー』が来ました。
20100526meguro5.jpg
直径30センチくらいのお皿いっぱいに、
カレーがかかっています。

さっそく一口。
ちょっとだけ辛口の家庭的な味のカレーです。
目に見える具はプリプリのエビだけで、
かすかに小さく砕かれたニンジンを認識することができます。

これまで何軒ものお店でカレーを食べてきたが、
往々にしてルーが足りなくなり、
ご飯だけが残ってしまう場合が多かったが、
このカレーは、
ご飯が先になくなりルーが残りました。
決してご飯が少ない訳ではなく、
単純にルーが多いのだと思う。
なんか得した気分になってきます。

周りのお客さんを見ていると、
カレーとオムライスを頼んでいるのは半々でした。
ただ、オムライスはかなりの山盛りで、
食べ応えがありそうでした。
次回は、オムライスを食べてみようと思う。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】72点

☆☆お店データ☆☆
【店名】めぐろ三ツ星食堂
【住所】東京都品川区上大崎3-4-6 目黒瑛和ビル 1F
【電話】03-3443-6568


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 洋食(カレー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

【凛と】お刺身とアラ煮御前/800円

今日は飯田橋の『凛と』でランチ。
飯田橋駅から神楽坂を上って歩くと左手にあるお店です。
20100525rinto1.jpg

到着したのは12時20分。
階段を降り靴を脱いでから、
入店をするシステムになっています。
入ってすぐのところにカウンター席が6席、
奥に個室がいくつか並んでいるのが見える。
カウンター席に案内されました。

20100525rinto2.jpg

20100525rinto3.jpg
メニューは魚系を中心に12種類。
本日のお薦めランチの、
『お刺身とアラ煮御前』を注文しました。

厨房を覗いていると、
焼魚は注文が入ってから焼いているようです。
ただ二種類ある焼魚のうち、
『鰆の西京焼き』は注文が入ってから焼いているのが、
『花鯛の塩焼き』は、
焼いている形跡をまったく見ることが出来なかったので、
焼き置きじゃないかなと思います。

7分ほどで、
ご飯と味噌汁、アラ煮、刺身、
煮物、冷奴、卵焼き、ポテトサラダなどが運ばれてくる。
20100525rinto4.jpg
さっそく一口。
刺身は大きい切り身で、
ブリとタイの二種類が二切れづつあります。
20100525rinto5.jpg
鮮度抜群というわけでもなく、
熟成しているというわけでもなく、
可もなく不可もなくといったところ。

20100525rinto6.jpg
アラ煮はブリで、
圧力鍋を使って煮込んでいて身離れもよく、
小骨も気にならずに食べることが出来ます。
しかし、なんかしっくりこない。
こってりとした味付けの煮魚が好みなB級サラリーマンには、
煮汁がまったくないためか、
味が淡泊に感じました。

一方で、
付け合わせの品数が多いはありがたい。
20100525rinto7.jpg
栄養バランスもかなりのものだし、
何よりも魚系定食なのでヘルシーでもある。
これだけの品数、ボリュームで、
800円という価格は嬉しいです。
ちなみにご飯と味噌汁はおかわり自由とのこと。
次回は焼魚を食べてみようかなと思う。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】72点

☆☆お店データ☆☆
【店名】凛と
【住所】東京都新宿区神楽坂3-6-19 青柳LKビル B1
【電話】03-5261-4572


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食(魚:刺身) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

【キッチン Oh!Way】Oh!Way風牛すじシチューかけステーキハンバーグ/950円

今日は池袋の『キッチン Oh!Way』でランチ。
20100524ohway1.jpg

20100524ohway2.jpg
春日通りや明治通りなどが交差する、
池袋六又陸橋の近くにあるお店です。

到着したのは12時20分。
店の前には行列が出来ていて三人が並んで待っています。
三分ほど待ってから席に座ることが出来ました。

20100524ohway3.jpg
ランチメニューは基本的にすべて950円という価格設定。
メニューは豊富で全部で12種類もある。
どれにしようか悩んでしまい、
決めることが出来なかったので、
メニューの一番上にある、
『Oh!Way風牛すじシチューかけステーキハンバーグ』を注文しました。
ライスかパンの選択、
サラダとスープの選択がそれぞれできて、
ライスとサラダをお願いしました。

客層は、
学生や若い世代のサラリーマンやOLが中心で、
男性比率は六割ほどです。
20100524ohway4.jpg
水が運ばれてきます。
この一本すべてがB級サラリーマン専用のようです。
普通の水だし、
たいしたことではないかもしれないけれど、
自分の都合で自由に飲むことが出来るし、
店員さんに気を使わなくてすむので、
なんか嬉しい気分になってくる。

10分ほどで、
ライスとハンバーグが運ばれてきます。
20100524ohway5.jpg
さっそく一口。
久々に美味しいハンバーグのお店を見つけました。
20100524ohway6.jpg

20100524ohway7.jpg
『ステーキハンバーグ』と書いてあったので、
粗挽かなと思っていたが、
意外にナイフを使わないで、
フォークだけで切り分けることができるくらい柔らかい。

ソースとしてかかっている、
牛すじ入りのビーフシチューもいい。
濃厚なしっかりとした味付けで、
シチューとしても十分いけるあろうソースだ。
しかし、あくまでメインはハンバーグ。
メインを引き立てる、
サブの役割を上手に演じています。
付け合わせは、
ポテト、にんじんのグラッセ、トマト。

そういえば、サラダがまだ来ていない。
店員さんに聞いてみると、
忘れていたようで慌てて持ってきてくれました。
20100524ohway8.jpg
これだけの内容で950円。
十分納得のいくランチだと思います。

池袋はこれまで未開拓地帯であったが、
また訪問してみたいと思う店を見つけることが出来ました。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】80点

☆☆お店データ☆☆
【店名】キッチン Oh!Way
【住所】東京都豊島区東池袋2-57-2 コスモス東池袋 1F
【電話】03-5951-3665


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食(魚:焼魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

【丸香】ひやかけ(大盛)+野菜天盛/720円

今日は神保町の『丸香』でランチ。
昨年7月以来の訪問です。
 詳しくはこちらへ
  →【丸香】かま玉(大盛)+野菜天盛/780円(2008/12/18)
  →【丸香】ぶっかけ+かしわ天/820円(2009/5/18)
  →【丸香】ぶっかけうどん(大盛)/700円(2009/7/27)

このお店は東京で、
トップクラスに入る行列が出来るお店の一つです。
20人以上の行列もざらに出来る人気店だが、
今日は朝から降り続く雨で、
そんなに並んでいないと思い訪問。

到着したの12時40分。
予想は見事に的中して今日の行列は五人だけ。
並んでいる途中にメニューを渡されて注文を聞かれます。
20100520maruka1.jpg

20100520maruka2.jpg
『ひやかけ』の大盛と『野菜天盛』を注文する。

3分ほどで席に案内され、
それと同時に運ばれてくる。
刻みねぎだけしか入っていない非常にシンプルなうどんと、
野菜の天ぷら、すりおろした生姜が運ばれてくる。
20100520maruka3.jpg

早いなぁ〜。
注文したのは3分前…。
一抹の不安を覚えながら一口。
20100520maruka4.jpg
つやつやの光沢を放つうどんはコシがある。
そして薄味のいりこだしもいい。

テーブルにおいてある胡麻や、
天かすを加えるとコクが加わり、
生姜を入れると味が整いさらに美味しさが増してきます。

この店はうどんだけではなく天ぷらも美味しい。
20100520maruka5.jpg
あまりにも早く出てきたので不安だったが、
揚げたてのようなサクサク感があり、
そして中まで熱々。
オーダーが入ってから提供されるまで、
どのようなしくみで出すのかわからないが、
とにもかくにも美味しい天ぷらです。
ちなみに、
今日の『野菜天盛』はオクラ、茄子、南瓜の三種類です。

この内容で720円。
 内訳は、
  冷かけ 380円
  大盛   120円
  野菜天 220円

ありえないコストパフォーマンスです。
しばらく足が遠のいてしまっていたが、
近いうちにまた来よう。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★★
【雰囲気】★★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】84点

☆☆お店データ☆☆
【店名】丸香
【住所】東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
【電話】非公開


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺(うどん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

【ジャポネ】インディアン(大盛)/650円

今日は有楽町の『ジャポネ』でランチ。
20100518zyapone2.jpg

20100518zyapone1.jpg
昨年4月に続いて3回目の訪問となります。
 詳しくはこちらへ
  →【ジャポネ】ナポリタン(ジャンボ)/650円(2009/1/23)
  →【ジャポネ】ジャポネ(ジャンボ)/650円(2009/4/22)

到着したのは13時30分。
この店は大行列が出来るお店で、
今日も16人が並んで待っています。
ランチタイムも終わった13時30分という時間に、
これだけの行列が出来ていること自体あり得ません。

店内はL字形のカウンターが15席だけ。
店内を見回してみると、
座っているお客さんはもちろん、
並んで待っているお客さんもすべてが男性客で、
男性比率は見事に100%です。

20分ほど待ってから席に座ることが出来ました。
20100518zyapone3.jpg
注文したのは『インディアン』の大盛。
他のお客さんの注文を聞いていると、
七割近くのお客さんが、
『大盛』やそれ以上のボリュームがある『横綱』を頼んでいます。

8分ほどで運ばれてくる。
麺の上にかかったカレーが食欲をそそります。
20100518zyapone4.jpg

20100518zyapone5.jpg
さっそく一口。
太い麺でパスタというより、
スパゲティーと表現した方が適切だと思われる。
食感は柔らかい食感でアルデンテとは対極をなしています。
カレーは家庭的な味で、
肉片がいくつか入っているだけのものだが、
意外にスパゲティーとマッチしていて美味しいです。

ボリュームも大盛を頼んだので文句なし。
この内容で650円という価格設定。
これまた文句のないコストパフォーマンスだと思います。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】80点

☆☆お店データ☆☆
【店名】ジャポネ
【住所】東京都中央区銀座西1-2 銀座インズ3 1F
【電話】03-3567-4749


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | 麺(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

