2010年01月29日

【海老専家】海老カレー炒飯/700円

今日は飯田橋の『海老専家』でランチ。
いつもお世話になっているお店です。
20091106ebisenka1.jpg

到着したのは12時5分すぎ。
店内には先客が10人ほど。

『海老専家』と言ったら炒飯。
どの炒飯も美味しいが、
今日は久々に『海老カレー炒飯』を注文してみました。

10分ほどで運ばれてくる。
炒飯、スープ、ザーサイ、杏仁豆腐。
20100129ebisenka1.jpg

あれ?
なんかボリュームが少ないような気がするなぁ…。
いつもはお皿に山盛りになっているのに、
今日はその山が見られない。

さっそく一口。
具は、
ぷりぷりの海老、ニンジン、グリンピース、卵、ネギ。
20100129ebisenka2.jpg
ただ、味付けはイマイチ。
カレー粉の味がするだけで、
塩胡椒などの下味がほとんどしない。
以前食べた味とは雲泥の差です。

 詳しくはこちらへ
  →【海老専家】海老カレー炒飯/700円(2009/4/23)

ん〜。
見事にハズレくじを引き当ててしまったようです。
それにしても、
このお店は大当たりとハズレの差が激しいなぁ。

【  味  】★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★

【点  数】56点

☆☆お店データ☆☆
【店名】海老専家
【住所】東京都新宿区津久戸町4-7 OSビル 1F
【電話】03-3266-8758


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華(チャーハン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

【逢坂】鰈と海老芋の煮おろし/1000円

今日は赤羽橋の『逢坂』でランチ。
建物の地下一階にあります。
20100128osaka1.jpg
食べログで高評価を受けているお店で、
前々から一度行ってみたいお店の一つでした。

到着したのは12時5分。
カウンターが10席だけの落ち着いた雰囲気で、
“大人のお店”といった感じがします。
ただ、先客は誰一人としておらず、
一番乗りをしたようです。

メニューは三種類あってすべて1000円。
20100128osaka2.jpg
『豚天ぷら』が気になったが、
今日は魚の気分だったので、
『鰈と海老芋の煮おろし』を注文しました。

しばらくすると女性二人組が入店してきました。
カウンター内の厨房では、
夜の仕込みをしていて蟹をさばいています。

10分ほどで運ばれてくる。
ご飯と味噌汁、鰈と海老芋の煮おろし、
ほうれん草の和え物、卵焼き、すじこ、漬物。
20100128osaka3.jpg
品数は多いが、
それぞれのボリュームは控えめで、
女性受けそうなランチです。

さっそくメインの煮おろしから一口。
からっと揚がった鰈は、
いい感じでおろしとなじんでいます。
また塩胡椒の下味が付いており美味しいと思う。
20100128osaka4.jpg

ただ、卵焼き、ほうれん草の和え物は薄味で、
関東で生まれ育ったB級サラリーマンには、
ちょっと物足りなく感じました。
また、味噌汁も普段あまり口にしない、
白味噌を使っていて甘ったるい感じがする。

ん〜。

さらに言うならば、
ご飯は芯が残っていて固かったです。

唯一、味付けのバランスを保っていたのはすじこ。
塩がきいていて食が進みました。
イマイチのご飯だったが、
お腹が満たされなかったのでおかわりをお願いしました。

食べログで好評価を受けていたお店だったので、
期待していただけに、
ちょっと残念なランチでした。
次回は『豚天ぷら』を食べてみたいと思います。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】68点

☆☆お店データ☆☆
【店名】逢坂
【住所】東京都港区東麻布1-24-4 B1
【電話】03-5571-5767


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食(魚:煮魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

【釜竹】大盛釜揚げうどん /950円

今日は根津の『釜竹』でランチ。
20100127kamatiku2.jpg
8月に続いて二回目の訪問となります。
 詳しくはこちらへ
  →【釜竹】大盛釜揚げうどん/950円(2009/8/6)

到着したのは12時20分。
テーブル席と蔵を改装した座敷席がある店内は、
タイミングがよかったのか、
ガラガラで先客は五人だけ。

この店はうどん専門店で、
メニューは、
『釜揚げうどん』と『ざるうどん』の二種類だけ。
『大盛釜揚げうどん』を注文しました。
20100127kamatiku3.jpg

老人ホームに併設されているお店で、
全面ガラス張りの向こう側には、
竹林を伴った庭園が広がっていて、
都会の喧騒を忘れさせてくれる雰囲気が漂っています。

4分ほどで薬味が運ばれてくる。
刻みねぎ、揚げ玉、七味、生姜。
20100127kamatiku5.jpg

20100127kamatiku6.jpg
これで一人分。
たっぷりの薬味が嬉しいです。

ちょっとしてから、
土瓶に入った“だし”が運ばれてくる。
20100127kamatiku7.jpg
うどんは注文が入ってから、
茹でるのでさらに時間がかかります。
20100127kamatiku8.jpg

運ばれてきたのは15分後。
店員さんがだしを注いでくれまます。
20100127kamatiku9.jpg

20100127kamatiku10.jpg

この店のうどんには食べ方がある。
20100127kamatiku4.jpg
@まずは何も薬味を入れずそのままいただきます。
鰹節の風味が残る美味しいだしです。
うどんは前回に較べて、
ちょっとこしが少なくなった気がするが、
それでもモチモチしており美味しいうどんだと思います。

A刻みねぎを入れていただきます。
ねぎが加わることで、
全体的に引き締まった味になります。
また刻んだばかりのねぎの、
しゃきしゃきとした食感が楽しめます。

B揚げ玉を入れていただきます。
まろやかさが加わりねぎの香りが中和されていく。
また、この揚げ玉は脂っこくなく、
非常にあっさりとしていて、
いくらでも食べられそうな気がします。

C七味を入れていただきます。
てんかすを加えたことで、
まろやかになったうどんに、
ピリリとしたアクセントが加わります。

D最後に生姜を入れていただきます。
清涼感が出て、
うどんを締めくくるには最適の味になる。

一杯のうどんで様々な味が楽しめます。
ちなみにB級サラリーマンが一番好きなのは、
第二段階のねぎと揚げ玉が入ったうどんです。
ねぎのしゃきしゃきした食感と、
揚げ玉のまったりとした感じががなんとも言えません。

ちょっと前にミシュラン日本版が発売されたが、
今後ミシュランに、
『うどん』の枠が出来た暁には、
この店が☆を獲得してもおかしくないと思う。
それだけのお店だと思います。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】84点

☆☆お店データ☆☆
【店名】釜竹
【住所】東京都文京区根津2-14-18
【電話】03-5815-4675


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺(うどん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

【まるうお】中トロ丼/900円

今日は新橋の『まるうお』でランチ。
赤れんが通りから路地に入った所にあるお店です。
20100126maruuo1.jpg

20100126maruuo2.jpg
到着したのは12時15分。
20席ほどの店内は賑わっていて満席状態。
唯一空いていた席に相席で座ることが出来ました。

店内を見回すと、
客層は中年サラリーマンが中心で、
全体の九割を男性客が占めています。

メニューは刺身や煮魚などの魚系ばかり。
気になるのが、
すべてのメニューに“限定○食”とかいてある点。
20100126maruuo3.jpg
『中トロ丼』を食べようと思ったが、
“限定5食”と書いてあるので残っているかわからない。
注文を取りに来た、
元気のいいおばちゃんに聞いてみると、
「あるよ!」
と威勢のいい返事。
『中トロ丼』をお願いしました。

8分ほどで運ばれてくる。
中トロ丼、味噌汁、枝豆、漬物。
20100126maruuo4.jpg

20100126maruuo5.jpg
赤身と中トロの二種類のマグロが乗っています。
まずは刺身として赤身から一口。
しっかりと熟成しており、
柔らかい食感のマグロです。

続いて中とろを一口。
うん!美味しい!
脂が乗りに乗っていて、
口の中でとろけていきます。

小皿でわさび醤油を作って丼にかけていただく。
ご飯は酢飯ではなく普通の白米です。
薄い切身だが、
赤身は全部で7枚、中とろは5枚。
いや〜、
久々に美味しい刺身を食べたような気がします。

久々と言えば、
先程の元気のいいおばちゃんがお釣りを渡す時に、
「はい、100万円のお釣りね」
と言って100円玉を返してくれました。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】76点

☆☆お店データ☆☆
【店名】まるうお
【住所】東京都港区新橋4-7-4 殿田ビル 1F
【電話】03-5401-1227


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食(魚:刺身) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

【カウ・カウ】特製ビーフシチュー/800円

今日は末広町の『カウ・カウ』でランチ。
蔵前橋通りから路地に入ったところにお店はあります。
20100125kaukau1.jpg

到着したのは12時20分。
L字型のカウンターに、
10席だけのこじんまりとしたお店です。
先客は男性客が三人だけ。
路地にあり店構えからしてあまり目立たない感じで、
人知れず営業をしているような気がします。

メニューは洋食ばかりで全部で五種類。
値段も800円以内でリーズナブルな価格設定になっています。
20100125kaukau2.jpg
メニューの一番最初にある、
『特製ビーフシチュー』を注文しました。

厨房の中では夫婦と思われる二人が切り盛りしていて、
マスターが料理全般を担当して、
奥さんが配膳を担当しています。

6分ほどでサラダが運ばれてくる。
20100125kaukau4.jpg
さらに4分ほど待ってから、
ご飯、味噌汁、ビーフシチューが運ばれてきます。
シチューに味噌汁が付く不思議な取り合わせです。
20100125kaukau5.jpg

さっそく一口。
家庭的な味のシチューだと思う。
スパイスのことや、
調味料のことは詳しくなくよくわからないが、
濃厚というわけでもないし、
特別スパイスを使っているようにも感じられない。
でもなんか懐かしい味がします。

具は牛肉、じゃがいも、ニンジン、
さやえんどう、玉ねぎ、平打ちのパスタ。
20100125kaukau7.jpg

特筆すべきは牛肉。
大きめのブロックが二切れあり、
ちょっと脂身が多いのが気になるが、
柔らかく煮込まれていています。
また、ニンジンのグラッセも、
甘く煮込んでありこれもまたいい。

全体的にボリューム感もあり、
コストパフォーマンスもなかなかだと思います。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】72点

☆☆お店データ☆☆
【店名】カウ・カウ
【住所】東京都台東区秋葉原5-2 松本ビル 1F
【電話】03-3252-5686


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食(シチュー) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

【文字平】奥州鶏の特選親子丼/800円

今日は麹町の『文字平』でランチ。
20100121mozihei1.jpg
日テレ通りから路地に入った、
マンションの一階にあるお店です。

到着したのは12時20分。
扉を開けると先客が三人待っています。
三分ほど待ってからカウンター席に案内される。

店内はカウンター席が六席とテーブル席が八席。
また奥に座敷もあるようです。

メニューは全部で九種類。
20100121mozihei2.jpg
そのすべてが伊達鷄を使った料理になっています。
注文したのは『伊達鶏の特製親子丼』。
ご飯の大盛が無料と書いてあったが、
初めてのお店だったのでやめておきました。
ちなみにご飯は白米と玄米から選べるようで、
白米をお願いしました。

客層は中高年の男性が中心で、
男性比率は七割ほどです。
周りを見るとほとんどのお客さんが、
『伊達鶏の特製親子丼』を食べているように見えます。
メニューの裏によると、
この店の鶏肉は岩手県産の鶏肉を使っているとのこと。

六分ほどで運ばれてくる。
親子丼、味噌汁、サラダ、漬物。
20100121mozihei3.jpg
さっそく一口。
かなり濃いめの味付けです。
やや歯ごたえのある鶏肉は、
味がしっかりと染み込んでいて、
噛み締めるたびに口の中で濃い味が染み出てきます。
20100121mozihei4.jpg
また卵はとろとろで半熟そのもの。
全体的にご飯とのバランスが取れていて、
水っぽくなく美味しく食べることが出来ました。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】64点

☆☆お店データ☆☆
【店名】文字平
【住所】東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム 1F
【電話】03-3239-2566


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食(親子丼) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

【よし梅】焼魚定食/1000円

今日は人形町の『よし梅』でランチ。
20100120yosiume1.jpg
細い路地にあり、
歴史のありそうな木造建築のお店です。

到着したのは12時20分。
入口は路地からさらに奥にあって、
ほの暗い廊下を進んだところにあります。
20100120yosiume2.jpg

案内されたのは左手奥のカウンター席。
カウンター席が10席とテーブル席が8席。
その他は入口右手に座敷席がいくつかあるようです。

メニューはどれも1000円以上の価格設定で、
魚系のランチが中心となっています。
20100120yosiume3.jpg
今日の焼魚は『鮭の西京漬け』とのことで、
『焼魚定食』を注文する。

厨房の中では板さんが、
夜の分であろう鯛を一切れ一切れ丁寧に、
刺身に切り分けています。
芸術品の如く、均一サイズに、
そして一列に綺麗に並べられています。

運ばれて来たのは5分後。
この時間だと、
“焼きたて”か“焼き置き”かの判断は微妙なところです。
20100120yosiume4.jpg

ご飯と味噌汁、鮭の西京漬け、玉子焼き、ふきの佃煮、漬物。
西京漬け特有の赤く光沢のある鮭です。
ただやせている切身で、
1000円という価格設定の割にはボリュームがないかな…、
というのが第一印象。
20100120yosiume5.jpg
さっそく一口。
鮭はしっかりとした味付けで食が進みます。
美味しい西京付けだと思います。

ボリュームはまあ普通でした。
歴史のある佇まいで、
格調高い雰囲気のお店だが、
1000円という値段はちょっと高いなぁと思いました。

ちなみに隣のお客さんが食べていた、
『ぞうすい』はかなりのボリュームがありそうでした。
次回は『ぞうすい』にチャレンジをしてみようと思います。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】64点

☆☆お店データ☆☆
【店名】よし梅
【住所】東京都中央区日本橋人形町1-18-3
【電話】03-3668-4069


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット



posted by B級サラリーマン at 22:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 和食(魚:焼魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

【すみた】かしわおろしぶっかけ/750円

今日は赤羽岩淵の『すみた』でランチ。
20100119sumita1.jpg
このエリアに行くことは滅多にないのだが、
今日は数少ない機会に恵まれたので、
以前から気になっていたこのお店を訪問してみました。
20100119sumita2.jpg
さぬきうどんのお店です。
そう言えば昨日もうどんを食べたんだったなぁ…。
まあ、仕方がない。

到着したのは12時20分。
店先には行列が出来ていて、
数えてみると9人が並んで待っている。
待つこと20分ほどで店の中に案内されました。
店内はカウンターが2席とテーブル席が16席だけ。

メニューは、
 ■ぶっかけ
 ■つけ
 ■かけ
 ■カレー
と四つのジャンルに別れていて、
それぞれいろいろなメニューがあります。

その中でメニュー表の上に唯一◎が付いていて、
また店頭のメニューで一番上に書かれている、
『かしわおろしぶっかけ』を注文する。
20100119sumita5.jpg

20100119sumita4.jpg
ぶっかけといえば、
“冷たい”うどんだけと思っていたが、
この店は“温かい”のと“冷たい”のが選べるらしい。
食べたことのない、
“温かい”ぶっかけをお願いしました。

運ばれてきたのは注文してから20分ほど。
並び始めてから40分後です。
かなり待ちました。

20100119sumita7.jpg

さっそく一口。
うん。
ぶっかけ特有のつるつるとした食感。
温かいうどんだが、
こしもちゃんとにあってモチモチとしています。
温かいぶっかけもなかなかいけます。

かしわ天も揚げたてで熱々です。
塩胡椒がかなり効いていて、
しっかりとした味付けとなっている。

全体的なボリューム感はかなりあると思う。
普通のうどんの1.5玉分はあるような気がします。

この内容で750円。
十分満足の行くコストパフォーマンスのお店だと思う。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】76点

☆☆お店データ☆☆
【店名】すみた
【住所】東京都北区志茂2-52-8
【電話】03-3903-0099


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺(うどん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

【しんと】掻き揚げうどん(大盛)/800円

今日は江戸川橋の『しんと』でランチ。
地蔵通り商店街にあるお店です。
20100118sinto1.jpg

20100118sinto2.jpg
到着したのは13時10分。
ちょっと遅いランチになってしまいました。
カウンター席が5席とテーブル席が12席の、
こじんまりとしたお店です。

この店はうどん専門店で、
メニューはうどんがズラリ。
20100118sinto3.jpg
一番安い『かけうどん』は500円という価格設定。
その中で注文したのは『掻き揚げうどん』の大盛。

注文を受けた店員さんが、
厨房の大将となにやら話してから、
「20分ほどかかりますがよろしいですか?」
と一言。
ランチタイムも終わり、
お客さんは半分ほどしか入っていないにも関わらず。

普段であれば、
他のメニューに切り替えていたと思うが、
時間も遅かったし、
“行くとこまで行ってしまえ”と半ばやけになって、
構わない旨を伝える。

しばらくすると大将がうどんを打ち始めました。
店の左手はガラス張りで、
大将がうどんを打つ姿が見えるようになっています。
どうやら、うどんがなくなってしまったようだ。
ただそのおかげで、
打ちたて、茹でたて、揚げたての、
かき揚げうどんを食べることが出来るようです。
にわかに期待が高まります。

予告通り20分ぴったしで運ばれてきました。
大きめの丼に、
たっぷりと入ったうどん。
手打ちのうどんらしく、
よく見ると太さや幅が微妙に違います。

さっそく一口。
こしがあり美味しいうどんだと思う。
20100118sinto4.jpg

ところが、かき揚げが美味しくない。
タマネギのかき揚げだが、
一部が焦げてしまっていて、
口の中で苦味すら感じてしまう。
20100118sinto5.jpg

打ちたて、茹でたての美味しいうどんだったのに、
残念で仕方がありません。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★

【点  数】64点

☆☆お店データ☆☆
【店名】しんと
【住所】東京都文京区関口1-12-2 横山ビル 1F
【電話】03-3260-5558


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺(うどん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

【中華 アオキ】中華丼/900円

今日は飯田橋の『アオキ』でランチ。
何度もお世話になっているお店です。
 詳しくはこちらへ
  →【アオキ】炒飯/800円(2009/3/10)
  →【中華 アオキ】中華丼/900円(2009/8/4)

到着したのは12時15分。
店内は近隣で働くサラリーマンで混み合っています。
注文したのは『中華丼』。

−とにかく熱々−
5分ほどで運ばれてきます。
20100113aoki1.jpg
熱々のご飯の上に、
とろみのあるあんがかかっているので、
熱が逃げずに熱々状態が維持されています。

20100113aoki2.jpg
具は、
えび、かまぼこ、白菜、キクラゲ、いんげん、
うずら、タケノコ、椎茸、ニンジン、もやし、豚肉。
11種類も入っていて具だくさんな中華丼です。
あっさりとした味付けでヘルシーなランチでした。

ただ、前回訪問時も思ったが、
900円という価格はちょっと割高感を否めません。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★

【点  数】56点

☆☆お店データ☆☆
【店名】アオキ
【住所】東京都新宿区新小川町8-2
【電話】03-3269-0487


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

【洋食 大吉】スペシャルセット(大盛)/1600円

今日は会社の先輩と同行。
オススメの洋食屋がある、
ということで案内をしてもらい、
浅草橋の『洋食 大吉』でランチ。
20100112daikiti2.jpg

−黄色い看板−
到着したのは12時15分。
江戸通りから脇に入ったビルの地下一階にあるお店で、
黄色い看板が目印です。

階段を降りると、
テーブル席が広がっていて見事に満席。
奥の座敷席に案内されるが、
こちらもほぼ満席状態。
端っこにわずかに空いていた席に座ることができました。
このお店の人気ぶりが伺えます。

メニューは洋食がズラリ。
その中で選んだのは、
1500円の海老フライとハンバーグがついた、
『スペシャルセット』。
久々に掟を破り1000円越えです。
先輩にならってご飯を大盛にしました。
周りを見渡すと男性サラリーマンばかりです。

15分ほどで運ばれてくる。
ライスと味噌汁、
海老フライが二本、ハンバーグ、マカロニサラダ。
20100112daikiti3.jpg

まずは海老フライから一口。
まっすぐにぴんと伸びた海老フライは、
サクサクにと揚がっている。
また身も肉厚でなかなかの海老フライ。
20100112daikiti4.jpg

続いてハンバーグを一口。
あらびきの挽き肉で、
“肉!”と感じることが出来るハンバーグです。
かかっているソースが食欲をそそり、
大盛のライスも持て余すことなく食べることができました。

街の洋食屋というにはちょっと規模が大きく、
決して安いとはいえない価格設定。
しかし通ってみたくなるお店でありました。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】72点

☆☆お店データ☆☆
【店名】洋食 大吉
【住所】東京都台東区柳橋1-30-5 KYビル B1
【電話】03-3866-7969


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 揚げ物(エビフライ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

【2009年12月 ベストランチ】

年が明けてからだいぶ時間がたってしまいましたが、
2009年12月のベストランチを紹介します。

84点【ビストロ周】
ホワイトソースに浮かぶ真ん丸いハンバーグは、
きめの細かい挽き肉が詰まっています。
味、ボリューム、コストパフォーマンスなど、
すべての項目において満足のいくランチです。
20091208bisutorosyu1.jpg
 詳しくはこちらへ
  →【ビストロ周】まんまるハンバーグ(木の子クリームソース)/850円

☆☆お店データ☆☆
【店名】ビストロ周
【住所】東京都中央区日本橋堀留町1-6-9 海老原ビル B1
【電話】03-3664-4439



各項目で、
最高評価★★★★★を獲得した店を記載します。
■雰囲気部門■

【湯島 一二一】
鯛の刺身が食べ放題のお店です。
ただ店の雰囲気が、
“食べ放題”とは真逆のベクトルを向いています。
静かで落ち着いた雰囲気の店内で、
“おかわり”の申告をためらわせてしまう。
20091224yusima1211.jpg
 詳しくはこちらへ
  →【湯島 一二一】鯛茶漬け/1000円

☆☆お店データ☆☆
【店名】湯島 一二一
【住所】東京都文京区湯島3-35-1
【電話】03-5846-3510

↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ベストランチ(月別) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

【てん作】天ぷらごはん/700円

今日は水天宮前の『てん作』でランチ。
20100108tensaku1.jpg
水天宮のすぐ近く、
新大橋通り沿いにあるお店です。

−天ぷらごはん or 天丼−
到着したのは12時20分。
店に入ると店内は満席で、
入口で一分ほど待ってから座ることができました。
カウンター席のみで全部で12席。
客層はすべて男性客で、
世代は中高年が多いように見えます。

メニューは『天ぷらごはん』か『天丼』の二種類だけ。
20100108tensaku2.jpg
オプション内容でランク分けされていて、
 1→おしんこ
 2→おしんこ・とうふ
 3→おしんこ・しらす
 4→おしんこ・とうふ・しらす
 5→しおから
 6→とうふ・しらす
とそれぞれ六段階に分類されている。
さらに120〜230円の間で天ぷらの追加も出来るようです。

初めての訪問だったので、
一番オーソドックスな『てん1』を注文する。

厨房では、
夫婦であろう二人が切り盛りをしていて、
主人が天ぷらを揚げて、
奥さんがご飯の盛り付けをしています。
また、揚げている最中に、
見事な連係プレーで二人で洗い物もこなしています。

10分ほどで運ばれてくる。
ご飯と味噌汁、天ぷらの盛り合わせ、おしんこ。
20100108tensaku3.jpg

天ぷらは、、
海老、れんこん、のり、いか、きすの五種類。
20100108tensaku4.jpg
ちょっとボリューム不足かな、
というのが第一印象。

−ボリュームに難あり−
まずは一口。
揚げたてなので熱々です。
衣も軽めなので、
あっさりとした天ぷらになっています。
海老はプリプリしていているし、
いかも肉厚で柔らかく、
全体的に美味しい天ぷらだと思います。

ただ、ボリュームがイマイチ。
(実際に、夕方になるとお腹が減ってきてしまいました…)
この五品の他に、
かき揚げが加わるといいと思うんだけど。
でもまあ、
700円という価格であれば文句は言えないか。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★

【点  数】60点

☆☆お店データ☆☆
【店名】天さく
【住所】東京都中央区日本橋蠣殻町2-5-6
【電話】03-3668-8301


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 揚げ物(天ぷら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月07日

【魚や】さば塩焼/850円

今日は浜松町の『魚や』でランチ。
20100107sakanaya1.jpg

−行列、それは期待ができるお店−
到着したのは12時20分。
店の前には行列が出来ていて、
四人が並んで待っています。
このところ美味しい魚に出会っていなかったが、
今日は行列が出来ているお店で期待が出来そうです。
しかも看板には、
“魚の好きな方の店”と書いてある。
20100107sakanaya2.jpg
まさにB級サラリーマンのためのお店ではないか。
ちなみに隣にある『春きゃべつ』という店にも、
行列が出来ていました。

五分ほど待ってから中に案内される。
カウンターが四席とテーブル席が12席だけの、
こじんまりとしたお店です。
客層はすべて男性サラリーマン。

メニューは全部で五種類あって、
すべて850円となっています。
20100107sakanaya3.jpg
注文したのは『さば塩焼』。

厨房では二人の男性が、
テキパキと仕事をしています。
周りのお客さんが何を食べているのかを見ようとしたら、
「はい、おまち!」
と声がかかる。

−見事に期待は裏切られ…−
注文してから一分ほど。
いくらなんでも早過ぎる。
運ばれてきたのは、
ご飯と味噌汁、さばの塩焼き、漬物。
20100107sakanaya4.jpg

“100%焼き置き”の魚です。
改めて厨房をよく見てみると、
トレイの中に予め焼いてある切り身があり、
注文が入ると焼き直して出しているようだ。
ん〜。

とりあえず一口。
20100107sakanaya5.jpg
塩が適度にきいていて味はいいが、
熱々ではありません。
期待をしていただけに残念です。
他のお客さんが頼んでいた、
刺身定食は注文後15秒で出てきていました。

確かにサラリーマンにとって、
時間は大切なものである。
待ち時間がもったいないと感じる人もいるであろう。
そんな人にこのお店はうってつけのお店だと思う。
しかし、B級サラリーマンは、
待たされてもいいから美味しいランチを食べたいなと思う。
残念ながら、
このお店とは求める方向性が違うようです。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★

【点  数】60点

☆☆お店データ☆☆
【店名】魚や
【住所】東京都港区浜松町2-8-10
【電話】03-3437-6002


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食(魚:焼魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

【サンボ】牛皿(卵付き)/750円

今日は秋葉原の『サンボ』でランチ。
20100106sanbo1.jpg

−牛丼専門店−
到着したのは12時ちょうど。
中央通りから路地に入ったところにあるお店です。
このお店は牛丼専門店。
吉野家や松屋など大手チェーン店がはびこる中、
独自路線を貫いているお店です。

メニューは、
牛丼、お皿、牛皿の三種類。
20100106sanbo2.jpg
それぞれ、
 ■牛丼…一般的な牛丼
 ■お皿…ご飯と具が別々になったもの
 ■牛皿…お皿の大盛
注文したのは『牛皿』。
トッピングで卵をお願いしました。

−ボリューム満点−
一分ほどで運ばれてくる。
丼にたっぷりと盛られたご飯と、
お皿に盛られた牛丼の具。
20100106sanbo3.jpg
かなりボリュームがありそうです。
牛丼だとつゆが多く、
ご飯がつゆまみれになってしまうので、
別盛がありがたい。

さっそく一口。
口に入れた瞬間、
日本酒の香りがほのかに広がります。
20100106sanbo4.jpg
しっかりと煮込んであり、
ちょっと濃いめの味付けです。
肉質も柔らかく美味しい牛皿です。
具は玉ねぎとしらたきが入っています。

−まろやかな味わい−
続いて卵をといて、
すき焼き風にして一口。
卵に付けることで味がまろやかになって、
美味しさがさらに増してきます。

数少ない牛丼専門店として、
これからも頑張ってもらいたいと思います。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】76点

☆☆お店データ☆☆
【店名】サンボ
【住所】東京都千代田区外神田3-14-4 国際ビル 1F
【電話】非公開


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食(肉:牛肉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

【ハンバーグ ベストランチ】

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

さて。
2010年元旦は、
『ハンバーグ』のベストランチを紹介します。



84点【車屋】

この店の接客は、
まさに“至れり尽くせり”という表現があてはまる。
1000円もしないランチにも関わらず、
素晴らしい接客をしてくれます。
また、目の前の鉄板でハンバーグを、
焼いてくれるサービスも嬉しいです。
20091201kurumaya1.jpg

 詳しくはこちらへ
  →【車屋 別館】ハンバーグセット/980円(2009/1/20)


☆☆お店データ☆☆
【店名】車屋 別館
【住所】東京都新宿区新宿3-21-1
【電話】03-3352-5566




84点【ビストロ周】

女性に人気のお店です。
だが、まんまるいハンバーグはなかなかのボリューム。
きめが細かくて、
柔らかい食感のハンバーグは一度食べてみる価値ありです。

20091208bisutorosyu1.jpg

 詳しくはこちらへ
  →【ビストロ周】まんまるハンバーグ(木の子クリームソース)/850円(2009/12/8)


☆☆お店データ☆☆
【店名】ビストロ周
【住所】東京都中央区日本橋堀留町1-6-9 海老原ビル B1
【電話】03-3664-4439




80点【ミート矢澤】

数々のテレビ番組や雑誌で取り上げられているお店です。
おかげでいつも大行列。
ハンバーグを割ると、
中はピンク色の超レア。
こんなレアで平気なのかなと思うくらいです。

20090202yazawa5.jpg

 詳しくはこちらへ
  →【ミート矢澤】黒毛和牛100%フレッシュハンバーグランチ/1000円(2009/2/2)


☆☆お店データ☆☆
【店名】ミート矢澤
【住所】東京都品川区西五反田2-15-13 ニューハイツ西五反田 1F
【電話】03-5436-2914


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ベストランチ(ジャンル別) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

