2010年04月20日

【ANZU】ちくわ天うどん(大盛)/750円

今日は神谷町の『ANZU』でランチ。
20100420anzu1.jpg
国道1号線から路地に入った、
ビルの一階にあるお店です。

到着したのは12時ちょうど。
カウンターやテーブル席が、
50席ほどある店内は八割ほど埋まっています。
客層はサラリーマンやOLが中心で、
場所柄か外国人の姿もちらほら見ることができます。

メニューはうどんが中心。
20100420anzu2.jpg
『かけうどん』が500円〜という価格設定となっています。
『かけうどん』とトッピングで天ぷらを頼もうと思ったが、
残念ながら天ぷらのトッピングはないようです。
注文したのは『ちくわ天うどん』の大盛。

3分ほどで運ばれてくる。
20100420anzu3.jpg
店の混雑具合からみると、
意外に早く運ばれてきたなぁというのが第一印象。
あらかじめ茹でてあるうどんだったり、
揚げておいた天ぷらということなのかな…。

さっそく一口。
モチモチとした食感でこしのあるうどんです。
ダシは薄い色の割にしっかりと塩味が効いています。
20100420anzu4.jpg

ちくわ天は、
20センチほどの長さがありかなりの大きさです。
20100420anzu5.jpg
揚げたてで熱々だが、
ちょっと脂っこく感じました。

全体的には、
いい意味で裏切ってくれて、
意外に美味しいうどんだと思いました。

ちなみに食べ終わって外に出ると、
店の前には行列が出来ていました。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★

【点  数】64点

☆☆お店データ☆☆
【店名】ANZU
【住所】東京都港区虎ノ門3-17-1 東急リート虎ノ門ビル 1F
【電話】03-5472-5556


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺(うどん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

【くろべこ亭】煮込みハンバーグ/880円

今日は学芸大学の『くろべこ亭』でランチ。
20100419kurobeko1.jpg
閑静な住宅街の一角にあるお店です。
当初考えていたうどん屋が、
売切れ閉店となっていたために、
あてもなくふらふら歩いていたら、
『黒毛和牛100%ハンバーグ専門店』の看板が目に付き、
入店したお店です。
20100419kurobeko2.jpg

到着したのは13時10分。
店内はカウンターやテーブル席があり全部で40席ほど。
時間が遅かったので、
半分くらいしか埋まっていません。

メニューを見ると、
和牛を100%使用したハンバーグは、
基本的に1000円以上の価格設定。
20100419kurobeko4.jpg

1000円以内のメニューは、
どうやら和牛100%使用ではないようです。
注文したのは『煮込みハンバーグ』。
20100419kurobeko3.jpg

すぐにスープが運ばれてきました。
20100419kurobeko5.jpg

10分ほど待ってからライスとハンバーグが運ばれて来る。
ハンバーグの付け合わせは、
半熟の目玉焼き、ポテト、ブロッコリーの三種類。
20100419kurobeko6.jpg
白い器が熱々なので、
どうやら一度焼き目を付けたハンバーグを、
オーブンで再度過熱してから提供しているようです。

さっそく一口。
20100419kurobeko8.jpg
ぎっちりと肉が詰まっているハンバーグで、
たまねぎなどの具は見当たりません。
ちょっと歯ごたえのある肉質で、
まさに、肉!といった感じです。
味付けは、
過熱時に煮詰められた濃いめのソースです。

全体的なボリュームは普通。
ただ、ライスの大盛が無料とのことなので、
次回は大盛にしてもいいかなと思います。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】64点

☆☆お店データ☆☆
【店名】くろべこ亭
【住所】東京都目黒区鷹番3-18-7 HOUSE Nob 1F
【電話】03-3716-2811


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット



posted by B級サラリーマン at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食(ハンバーグ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

【Dumpty】しょうゆオムライス/800円

今日は飯田橋の『Dumpty』でランチ。
20100416dumpty1.jpg
昨年11月に続いて二回目の訪問になります。
 『Dumpty』の詳細はこちらへ
  →【Dumpty】ドミグラスオムライス/800円(2009/11/9)

到着したのは12時35分。
ほぼ満席状態の店内は、
客層はサラリーマンが中心です。
カウンター席に通されました。

メニューはオムライスとカレーが数種類づつあり、
その中で『しょうゆオムライス』を注文しました。
20100416dumpty2.jpg
厨房では女性二人が息付く間もなく調理をしています。

4分ほどでスープが、
20100416dumpty3.jpg

さらに6分ほど待ってから、
オムライスとサラダが運ばれてきました。
20100416dumpty4.jpg
見た感じは、
オムライスとは掛け離れたもので鰹節しか見えません。

さっそく一口。
20100416dumpty5.jpg
しょうゆ味のご飯にトロトロ卵。
さらにマヨネーズのソースがかかって、
仕上げに鰹節がまんべんなくまぶしてある。
いうなれば『猫まんま』といった感じです。

ん〜。
オムライスを漂わせるものはほとんど見当たらず、
これをオムライスと呼んでいいのかなと疑問に感じてしまう。
ライスの具は鶏肉だけ。
卵はどうにか形を成すことが出来る程度の柔らかさで、
猫まんまに卵とマヨネーズを混ぜたものです。

ただ…。
意外に美味しい。
しょうゆや鰹節といった和のテイストと、
マヨネーズの洋のテイストが、
微妙なバランスで絡み合っています。

ボリュームは普通です。
ちなみに+100円でライスの量が、
二倍の中盛にすることができます。
他のお客さんの注文を聞いていると、
食べ盛りの男性サラリーマンは、
中盛を頼んでいる姿を見かけることが出来ました。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】64点

☆☆お店データ☆☆
【店名】Dumpty
【住所】東京都新宿区新小川町8-4 新小川町ビル 1F
【電話】03-3269-1090


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 洋食(オムライス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

【バオバブ食堂】あさりと大葉のペペロンチーノ(大盛)/850円

今日は久々に東京を離れて、
平塚の『バオバブ食堂』でランチ。
20100415baobabu1.jpg
到着したのは12時20分。
平塚駅の南口から少し歩いた、
ビルの二階にあるお店です。

メニューはパスタやパエリアなどが中心で、
どれも1000以内の値段設定となっています。
20100415baobabu2.jpg
注文したのは、
『あさりと大葉のペペロンチーノ』。
大盛が無料とのことなのでお願いしました。
また、にんにくも調節ができるようなので抜いてもらいました。

店内はテーブル席が18席。
入店時、先客は四人だけだったが、
断続的にお客さんが入ってきて、
最終的には八割ほど埋まっていました。
客層は女性客ばかりで男性客はB級サラリーマンだけでした。

若い男女が二人で切り盛りをしていて、
注文取りや配膳を女性が、
厨房で男性が調理をしています。

すぐにサラダが運ばれてきます。
20100415baobabu3.jpg

さらに10分ほど待ってからパスタが来る。
20100415baobabu4.jpg

あさりと大葉とシメジが入っていて、
やや細めのパスタは、
ちょっと固めに茹でてあります。
20100415baobabu5.jpg

塩、唐辛子で味付けをしてあるが、
やっぱりにんにくがないとしっくりこないかな。
仕事の都合で抜いてもらったが、
やっぱりペペロンニーノには、
にんにくはあったほうがいい。

全体的なボリュームは、
大盛にしたのでお腹は十分満たされました。

また、食後にはコーヒーか紅茶が付いてきます。
20100415baobabu6.jpg
紅茶をお願いしました。
この内容で850円であれば、
十分満足のいくランチだと思います。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】72点

☆☆お店データ☆☆
【店名】バオバブ食堂
【住所】神奈川県平塚市宝町5-28 神田ビル 2F
【電話】 0463-23-4480


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

【海老専科】チャーシュー炒飯/650円

今日は飯田橋の『海老専科』でランチ。
20091106ebisenka1.jpg
 『海老専科』の詳細はこちらへ
  →海老専科記事一覧
到着したのは11時55分。
40席ほどの店内はほぼ満席状態で、
客層はサラリーマンが中心。
注文したのは『チャーシュー炒飯』。
20100308ebi1.jpg
最近この店の炒飯は、
ハズレくじばかりを引いていたが、
今日ははたしてどうだろうか。

10分ほどで運ばれてくる。
炒飯、スープ、杏仁豆腐、ザーサイ。
20100414ebisenka1.jpg
さっそく一口。
全体に油がまわっていてパラパラとした食感。
具は卵、コーン、グリンピース、ねぎ、チャーシュー。
20100414ebisenka2.jpg
適度な塩胡椒が効いていて、
チャーシューの味も加わり、
しっかりとした味付けで美味しい炒飯。
やっと本領を発揮した感じです。

全体的なボリュームも、
お腹を満たしてくれるだけのものです。
これで650円。
久々に満足のいく炒飯を食べることが出来ました。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】76点

☆☆お店データ☆☆
【店名】海老専科
【住所】東京都新宿区津久戸町4-7 OSビル 1F
【電話】03-3266-8758


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 中華(チャーハン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

【割烹 桂】ぶり大根/800円

今日は高田馬場の『割烹 桂』でランチ。
20100413katura1.jpg

20100413katura2.jpg
通算三回目の訪問となります。
焼魚のベストランチにも選定したお店だが、
12時以降の入店だと、
ハズレくじを引いてしまう可能性もあるお店だ。

 『割烹桂』の詳細はこちらへ
  →【割烹 桂】焼魚膳/900円(2009/1/29)
  →【割烹 桂】ぶりの照り焼き/800円(2009/6/2)
  →【焼魚 ベストランチ】(2009/12/26)

到着したのは12時30分。
メニューは全部で10種類あり、
魚系が中心のラインナップ。
その中で注文したのは『ぶり大根』。
20100413katura3.jpg

5分ほどで運ばれてくる。
ご飯と味噌汁、ぶり大根、
刺身の盛り合わせ、茶わん蒸し、漬物。
相変わらずお盆に乗り切らないくらいの品数です。
20100413katura4.jpg
ぶり大根から一口。
しっかりと煮込んであり味が染み込んでいます。
20100413katura5.jpg
刺身は、
カツオ、タイ、かんぱちの三種類。
ネタはいいと思うが、
こちらはちょっと乾いているような気がしました。
20100413katura6.jpg
茶碗蒸しもすぐに提供できるようにと、
作り置きのようでちょっと冷えていました。
このお店で、
熱々で美味しいランチを食べるためには、
やっぱり12時前の訪問をオススメします。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★

【点  数】64点

☆☆お店データ☆☆
【店名】割烹 桂
【住所】東京都新宿区高田馬場2-17-1 イセナミビル 1F
【電話】03-3200-1725


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食(魚:煮魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

【農楽】石焼ビビンパ/750円

今日は飯田橋の『農楽』でランチ。
20100412noraku1.jpg

20100412noraku2.jpg
以前訪問した『きん助』のすぐ近くにある、
韓国料理専門店です。
 『きん助』の詳細はこちらへ
  →【きん助】あこう鯛粕焼/890円(2010/2/16)

到着したのは12時20分。
テーブルが16席だけの小さなお店です。
先客は11名で、
男性が三人、女性が八人。
圧倒的に女性比率が高いお店です。

メニューは全部で六種類。
20100412noraku3.jpg
当然すべて韓国料理で、
値段もすべて750円という価格設定。
メニューの一番最初に書かれている、
『石焼ビビンパ』を注文しました。

5分ほどで運ばれてくる。
石焼きビビンバ、スープ、小鉢で冷奴、漬物。
20100412noraku4.jpg
ジュージューと音をたているビビンバは、
モヤシやホウレンソウのナムルと、
生卵、コチジャンなどが乗っています。
20100412noraku5.jpg
持ってきた店員さんが、
混ぜてはくれるかなとちょっと期待したが、
残念ながら何もしないで奥に消えてしまった。
熱々の石焼きをグルグルとかきまぜ、
押し付けてしばし待つ。

さっそく一口。
色だけ見ると辛そうだったが、
それほどど辛くなくマイルドな味付けです。
全体的なボリュームも、
女性がお腹一杯になるくらいで、
男性客にとっては普通といったところ。

ただ難点が一つ。
食べている時は気にならなかったが、
店を出ると服にニオイが染み付いていました。
大事な商談がある人は注意が必要です。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★

【点  数】60点

☆☆お店データ☆☆
【店名】農楽
【住所】東京都新宿区下宮比町2-7 西欧ビル 1F
【電話】03-3762-5547


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 韓国料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

【堀留屋】肉そば/900円

今日は人形町の『堀留屋』でランチ。
20100407horidome1.jpg
以前訪問したハンバーグの名店、
『ビストロ周』のすぐ近くにあるお店です。
 詳しくはこちらへ
  →【ビストロ周】まんまるハンバーグ(木の子クリームソース)/850円(2009/12/8)

到着したのは12時30分。
L字型のカウンターが15席だけの、
こじんまりとしたお店で男性客ばかりです。
満席で二分ほど待ってから着席しました。
20100407horidome2.jpg
注文したのは『肉そば』。
このお店は普通の蕎麦屋ではありません。
世に言う“デカ盛り系”のお店です。

しかし店内にはこんなことも書いてある。
『チャレンジのお店はなく、美味しく満足、満腹くして頂く』
20100407horidome3.jpg
普通盛でも600グラムというから凄まじい。
さらに800グラムもある“多め”でも、
同じ値段というのがすごい。

大将が一人ですべて切り盛りをしています。
大きな釜で吹きこぼしながら茹でていて、
三分たったらザルにあげで流水で揉んでいく。
冷たいそばはそのまま盛り付け、
温かいそばは改めてお湯に通してから出してくれます。

運ばれてきたのは25分後。
タイミングが悪くだいぶ待ちました。
どでかい丼にたっぷり(600グラム…三人前)のそば。
20100407horidome5.jpg

20100407horidome6.jpg
たまねぎのスライスと、
甘辛く煮込んである豚肉が乗っています。
豚肉もかなりのボリュームです。
20100407horidome7.jpg
さっそく一口。
味はまあ普通かな。

ただ、ボリュームは半端じゃないです。
半分くらい食べたあたりで、
久々に食べきれないかもしれないと思いました。
とにかく腹に溜まっていきます。

食べている途中で、
ガテン系のお客さんが、
『肉南蛮そば』の『多め』を注文していました。

すると大将がすかさず切り返す。
「これまで“多め”を食べたことありますか?
そばが800グラム、肉が200グラム、合計で1キロになります。
残さないで食べることができますか?
残されるのが一番嫌なんです。
ちなみに、初めて大盛りを食べた人の六割は残してしまいますよ。
それでも大盛りを頼みますか?」

やばい。
普通盛といえども残すことは出来ないなぁ。
ちなみにガテン系のお兄ちゃんは、
くじけずに多めを頼んでいました。

どうにか完食。
お腹ははちきれんばかり。
もう当分そばは食べたくないなぁと思わせるランチでした。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★

【点  数】76点

☆☆お店データ☆☆
【店名】堀留屋
【住所】東京都中央区日本橋堀留町1-6-10
【電話】非公開


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺(そば) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

【串若】焼き鳥丼/800円

今日は田町の某店で、
ハンバーグを食べようと思い、
12時ごろから行列に並んでいた。
20100406kusiwaka0.jpg
ところが無情にもB級サラリーマンの二人前で売切れ宣告。
このお店でハンバーグを食べるためには、
12時前から並んでいなければならないようです。

気を取り直してすぐ近くにある『串若』を訪問する。
20100406kusiwaka1.jpg

20100406kusiwaka2.jpg
到着したのは12時10分。
ビルの二階にあるお店で、
入口で靴を脱いでからの入店となります。
入口左手にはカウンターが9席とテーブルが4席、
右手に座敷席がいくつかあるようです。
客層はサラリーマンが中心。
ほぼすべてが男性客で、
女性客は一人しか見かけませんでした。

メニューは全部で三種類。
20100406kusiwaka3.jpg
注文したのは『焼き鳥丼』。
他のお客さんの注文を聞いていると、
半分以上のお客さんが『焼鳥丼』を注文しています。

6分ほどで運ばれてくる。
焼鳥丼と味噌汁、サラダ、小鉢で山菜、漬物。
20100406kusiwaka4.jpg
焼鳥丼には、
ムネ肉、ささみ、つくぬ、ししとうが乗っています。

さっそく一口。
20100406kusiwaka5.jpg
ムネ肉はちょっとパサついている感があるものの、
塩味でしっかりとした質量感があります。
ささみはわさびが付いていて、
つーんと鼻に抜けていきます。

ご飯は甘いたれが、
まんべんなくかかっており食が進みます。
全体的にボリュームはかなりのもので、
お腹一杯になりました。
この内容で800円という価格設定。
満足のいくランチだと思います。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★

【点  数】68点

☆☆お店データ☆☆
【店名】串若
【住所】東京都港区芝5-29-2 三善ビル 2F
【電話】03-3454-0147


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:00| Comment(0) | TrackBack(1) | 和食(肉:鶏肉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

【清久仁】煮魚定食(からす鰈煮)/900円

今日は神楽坂の『清久仁』でランチ。
20100405kiyokuni1.jpg
このお店は、
神楽坂で魚定食を食べることが出来る貴重な存在で、
三月に続いて二度目の訪問になります。
 詳しくはこちらへ
  →【清久仁】焼魚定食(鮪の顎)/900円(2010/3/26)

到着したのは12時ちょうど。
テーブルと座敷が全部で40席ほどの店内は、
半分近くが埋まっています。

20100405kiyokuni2.jpg

20100405kiyokuni3.jpg
焼魚が六種類と煮魚が二種類あり、
魚系メニューが豊富なのが嬉しい。
注文したのは『煮魚定食』のからす鰈煮。

6分ほどで運ばれてくる。
20100405kiyokuni4.jpg
ご飯と味噌汁、からす鰈の煮付け、
小鉢で、がんもどき、切り干し大根、漬物。
鰈の煮付けはかなり大きなサイズで、
食べごたえがありそうです。

20100405kiyokuni5.jpg
さっそく一口。
中まで味が染み込んでいて、
身のすべてに色が付いていてます。
おそらく前の日から、
しっかりと煮込んでいると思われます。

濃すぎることもなく、
薄すぎることもなく、
厭味のない味付けです。
子持ちで卵のプチプチとした食感がたまりません。
卵も味が染み込んでおり美味しくいただきました。

全体的なボリュームも過不足なく、
十分納得のいくランチでした。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】72点

☆☆お店データ☆☆
【店名】清久仁
【住所】東京都新宿区矢来町112
【電話】03-3260-1188


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:10| Comment(1) | TrackBack(0) | 和食(魚:煮魚) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

【2010年3月 ベストランチ】

まだ肌寒い日もありますが、
東京の桜は満開となり春も本番。

3月のベストランチを紹介します。
今月は84点で二つのランチが並びました。
84点【洋食エリーゼ】
非常にシンプルなオムライスです。
塩胡椒だけで味付けされたライス。
そしてケチャップのアクセント。
絶品といえるオムライスです。
20100303erize1.jpg
 詳しくはこちらへ
  →【洋食エリーゼ】オムライス(大盛)/970円

☆☆お店データ☆☆
【店名】洋食エリーゼ
【住所】東京都新宿区四谷1-4-2 峯村ビル 1F
【電話】03-3357-6004


84点【おまた】
完全に火を通すことなく、
甘みを残した最上級のエビフライです。
一度ご賞味あれ。
20100323omata1.jpg
 詳しくはこちらへ
  →【おまた】海老フライ定食/850円

☆☆お店データ☆☆
【店名】おまた
【住所】東京都豊島区西池袋1-7-8 関ビル 1F
【電話】03-3986-7770


各項目で、
最高評価★★★★★を獲得した店を記載します。
■ボリューム部門■

【天龍】
大きな餃子が全部で8個。
数々の雑誌に掲載されているこの餃子に、
もはや説明は不要かもしれません。
20100309tenryu1.jpg
 詳しくはこちらへ
  →【天龍】餃子ライス/1120円

☆☆お店データ☆☆
【店名】天龍
【住所】東京都中央区銀座2-6-1 中央銀座ビル 1F
【電話】03-3561-3543


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ベストランチ(月別) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

【食幹】カキフライ タルタル/1000円

今日は渋谷の『食幹』でランチ。
20100402syokukan1.jpg

20100402syokukan2.jpg
六本木通り沿いのビルの地下一階にあるお店です。
魚が美味しいとの噂を聞いて訪問してみたが、
入口にはメニューが見当たりません。

到着したのは12時15分。
階段を降りて重厚感のあるドアを開けて入店。
カウンターとテーブル席を合わせて、
50席ほどの店内は六割ほどが埋まっています。
客層はOLやサラリーマンが中心で、
女性比率の方が高く六割ほどが女性客です。

メニューは全部で四種類。
20100402syokukan3.jpg
毎日が日替のようで今日の日付順が入っています。
ん?魚がない。
あるのはこの四種類。
 ■カキフライ タルタル
 ■鷄だんごと野菜の煮物
 ■しょうゆつけめん
 ■カレーつけめん
ん〜、魚を期待しての訪問だったので残念。
仕方がないので、
『カキフライ タルタル』を注文する。

「魚一つ入りま〜す」と厨房に声がかかる。
『カキフライ』はあくまで揚げ物であって魚ではないと思う…。

5分ほどで運ばれてくる。
ご飯と味噌汁、カキフライ、キャベツ、
小鉢できんぴら、魚の南蛮漬け。
20100402syokukan4.jpg
特筆すべきはタルタルソースが潤沢にあること。
カキフライやエビフライには、
タルタルソースがよく付いてくるが概ねその量は足りない。
しかしこのお店は使いきれないくらいあります。

さっそく一口。
20100402syokukan5.jpg
あらかじめソースがかかっているので、
サクサク感が損なわれつつあります。
タルタルソースがあるのだから、
ソースはいらないのではないかと思う。
ちぐはぐ感の多いランチです。

ご飯を一口だけおかわりをしました。
ちなみにおかわりは無料です。
この内容で1000円を出すなら、
もう少し満足度の高いランチを食べたいなと思いました。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★
【雰囲気】★★★★
【再訪問】★★★

【点  数】60点

☆☆お店データ☆☆
【店名】食幹
【住所】東京都渋谷区渋谷3-5-5 HAKKAビル B1
【電話】03-3797-1911


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 揚げ物(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

【辰吉】カツ鍋定食/840円

今日から新年度がスタート。
B級サラリーマンも入社をしてから幾年もたったが、
つい昨日のように思います。

2010年度はいい年であるように、
縁起を担いでカツを食べようと思い、
飯田橋の『辰吉』を訪問。
熊谷組の裏手にある本多横町にあるお店です。
20100401tatukiti3.jpg
到着したのは11時50分。
初老の夫婦が切り盛りをしている、
全部で20席ほどのこじんまりとしたお店です。

注文したのは『カツ鍋定食』。
入店した時は5人だけだったお客さんも、
続々と入ってきてすぐに満席になってしまいました。

7分ほどで、
ご飯と味噌汁、カツ煮が運ばれてくる。
20100401tatukiti1.jpg
とんかつをだし入り卵でとじたものだが、
グツグツ音を立てて煮えたぎっています。

さっそく一口。
20100401tatukiti2.jpg
濃いめの味付けで美味しい。
意外に揚げたてのサクッとした食感が残っています。
当然熱々なので、
火傷をしないように慎重に食べ進みます。

全体的なボリュームは
適度にお腹にたまる感じ。
ちなみに、
ご飯のおかわりが無料のようなので、
物足りない場合でも大丈夫です。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★

【点  数】64点

☆☆お店データ☆☆
【店名】辰吉
【住所】東京都新宿区津久戸町1-12
【電話】03-3267-8008


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 和食(肉:豚肉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

