2009年01月23日

【ジャポネ】ナポリタン(ジャンボ)/650円

-名店ジャポネ-
今日は銀座のジャポネでランチ。
ジャポネはスパゲティーの安さとボリュームで、
その名を轟かせているお店で、
いつかは食べてみたいと思っていたが、
今日はすべての条件が揃っていたので決行。
条件とは、
@寝坊をしてしまい朝食抜きで腹ぺこ状態
A13時すぎまでランチを食べず仕舞い
B銀座近辺にいる
とにもかくにも腹ぺこで、
13時を過ぎれば行列も解消されるだろうとの判断で訪問。

-大行列-
13時5分すぎに到着。
え?
マジで?
1人、2人、3人、4人。。。
20人近く並んでいるではないか。
すごい店だなぁ。
13時過ぎなのも関わらずこんなにいるとは。
待っている人はサラリーマンがほとんどで男性比率は9割ほど。
自分を含め世の中には、
こんなに暇なサラリーマンがたくさんいるんだなぁ、
としみじみ感じる。

待つこと40分。
やっと座ることが出来る。
店内はカウンター15席のみ。
周りを見回すと、
ナポリタンやジャポネ(醤油味)を食べている客が多い。
頼んだのはナポリタンの大盛。
20090123zyapone1.jpg

-麺を炒める!-
厨房には四人いて、
二人はフライパンでスパゲティーを作って、
一人は皿洗い、もう一人は精算とか配膳係。
フライパン係はあらかじめ茹でてある麺を、
片手いっぱいに掴みフライパンに投げ入れて、
じっくりと炒めて味付けをしている。

-待ち時間55分-
注文してから15分、
並び始めてから実に55分。
やっと運ばれてくる。
20090123zyapone2.jpg

まずはそのボリュームに圧倒。
他の店の倍以上ある。
具は玉葱、椎茸、小さな海老、小松菜が見られる。

さっそく一口。
太い麺にナポリタンが濃厚に絡んでいる。
いや絡んでいるという表現より、
炒めてあるので味が麺一本一本に染み付いている、
と表現したほうがいいかもしれない。
そして熱い。
一本一本に熱がこもっている。

-横綱-
どうにか完食。
すごいボリュームでした。
ナポリタンはB級サラリーマンには濃すぎるかな。
次回はあっさりしてそうな、
醤油味や塩味にチャレンジしてみようと思う。
ちなみにサイズは、
レギュラー(並)、ジャンボ(大盛)、横綱の3種類。
隣の人は横綱を食べていたけれど、
B級サラリーマンには絶対無理です。
次回はその時の体調でレギュラーかジャンボに決めたいと思う。
食べ終わったのは2時を過ぎていたが、
まだ10人近く並んでいました。
いつになったら行列はなくなるのだろうか。
おそるべしジャポネ。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】80点

☆☆お店データ☆☆
【店名】ジャポネ
【住所】東京都中央区銀座西2-2 銀座インズ3 1F
【電話】03-3567-4749
↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

食べログ グルメブログランキング

banner_11.gif


posted by B級サラリーマン at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 麺(パスタ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/113059604

この記事へのトラックバック
×

