2009年05月18日

【丸香】ぶっかけ+かしわ天/820円

今日の東京は夏のような暑さ。
ということで冷たいうどんを食べようと思い、
神保町の『丸香』を訪問。

到着したのは12時50分。
20090518maruka1.jpg

20090518maruka2.jpg
いつものように店の前には大行列が出来ていて、
数えてみると17人が並んでいる。
この店の人気は相変わらずのようだ。

大行列だったが、
意外に早く10分ほどで席に着くことが出来た。
注文したのは『ぶっかけ』と『かしわ天』。
『ぶっかけ』とは冷たいうどんのことで、
讃岐ではメジャーな食べ方の一つ。
『かしわ天』とは鶏肉の天麩羅のことで、
この店では讃岐コーチンを使用しているようだ。

店内は40席ほどで客層は若い男女が中心。
場所柄か学生の姿が多い。
男性比率は半分ほどで、
男性客に連れられて来ている女性客の姿がかなり目につく。

二分ほどで運ばれてくる。
20090518maruka3.jpg
丼に盛りつけられた、
冷たいうどんに貝割れと鰹節、
大根おろし、生姜、ネギが山盛りになっている。

取り放題の天かすをふりかけて、
さっそく一口。
20090518maruka4.jpg
コシがあり、噛みごたえがあるうどんです。
この店のうどんは、
温かくても十分コシがあるので、
冷たいうどんであれば当然コシはさらに強いものになる。
相変わらず美味しいなぁ。
やっぱりうどんの善し悪しはコシで決まる。

また全部で三個ある『かしわ天』は、
天麩羅というより唐揚げのような食感。
20090518maruka5.jpg
ただ、脂っこくなくヘルシーな唐揚げです。
すでに塩味が付いているので何も付けなくても大丈夫。

ぶっかけ一玉だけでは足りないかなと思ったが、
トッピングのかしわ天がお腹を満たしてくれました。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】76点

☆☆お店データ☆☆
【店名】丸香
【住所】東京都千代田区神田小川町3-16-1 ニュー駿河台ビル 1F
【電話】非公開

↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

banner_11.gif


posted by B級サラリーマン at 20:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 麺(うどん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119758411

この記事へのトラックバック

丸香「釜たまうどん+かしわ天」 [神田神保町]
Excerpt: 今日はお昼まえから神田小川町で打ち合わせ。 一緒になったりんさんと ランチを食べ...
Weblog: マッシーのグルメ日記
Tracked: 2009-12-25 23:48
×

