2010年03月19日

【根の津】ぶっかけ(大盛)/750円

今日は根津の『根の津』でランチ。
20100319nenodu1.jpg

20100319nenodu2.jpg
不忍通りの『根津神社入口交差点』から、
路地に入った所にあるお店です。

到着したのは12時40分。
テーブル席が18席だけの店内は、
清潔感があり落ち着いた雰囲気。
先客は12名で半分近くが女性客です。

この店は讃岐うどん専門店で、
メニューは当然うどんばかり。
20100319nenodu3.jpg

20100319nenodu4.jpg
メニューの最初に書いてある、
冷たい『ぶっかけ』の大盛を注文しました。

運ばれて来たのは15分後。
20100319nenodu5.jpg
かなり待ちました。
おそらく注文が入ってから、
茹で始めているんだと思う。

大きくて重みのある器に入っています。
具は、
おろし、生姜、ごま、てんかす、ねぎ。
20100319nenodu6.jpg
さっそく一口。
これまで様々なお店でうどんを食べてきたが、
こしの強さは一番かもしれない。
もちもちとして、
しかも弾力のあるうどんです。
適当な表現ではないかもしれないが、
食べると顎が疲れるうどんです。

だしは控えめの味付け。
よく言えば上品な味だし、
悪く言えばアクセントがない。
こしのあるうどんを引き立てる意味で、
この味でいいのかもしれません。

食べ進んでいくと、
生姜がだしに混ざり、
風味が増してきてアクセント付いてきます。

ボリュームは大盛にしたので、
お腹一杯になりました。

全体的には完成された美味しいうどんだと思うが、
唯一難点をあげれば、
てんかすがしけっている感じがしました。
もっとカラッと揚げた方がより美味しくなると思う。

20100319nenodu7.jpg
ちなみにこのお店は、
“おいしゅうございます”のフレーズで有名な、
岸朝子女史らが選ぶ、
『食の文京ブランド百選』の一つのようです。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】80点

☆☆お店データ☆☆
【店名】根の津
【住所】東京都文京区根津1-23-16
【電話】03-3822-9015


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 麺(うどん) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初コメさせていただきます。。。
いつも愛読させていただいています!
東京に住んでいますが、讃岐人です!
「根の津」でたっ(嬉)
都内の知る限りでは、ここが一番好きです。
食いしん坊なので、いつも楽しみにしています(笑)
Posted by ジョン at 2010年03月21日 18:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

