2010年03月23日

【おまた】海老フライ定食/850円

今日は池袋の『おまた』でランチ。
20100323omata1.jpg

20100323omata2.jpg
これまで二回訪問したことがあるお店です。
 詳しくはこちらへ
  →【おまた】唐揚げ定食/850円(2009/3/30)
  →【おまた】鯖塩焼き定食/850円(2009/12/17)

到着したのは13時ちょうどで、
ちょっと遅めのランチです。

カウンター席が10席と、
座敷が四席の店内に先客は二人だけ。
メニューは揚げ物や魚系を中心に9種類。
値段はどれも900円以内の価格設定です。
20100323omata3.jpg
注文したのは、
前々から食べてみたかった『海老フライ定食』。
「海老フラ〜イ!」
マスターの甲高い威勢のいい声が響きます。

6分ほどで運ばれてくる。
ご飯と味噌汁、海老フライ、ポテトサラダ、
キャベツのスライス、小鉢で春雨、漬物。
20100323omata4.jpg
ご飯と味噌汁は大盛でかなりのボリュームです。
焦げ色が付いておらず
優しい色合いに仕上がっている海老フライも三本あり、
お腹は間違いなく満たされると思います。

さっそく一口。
美味しい。
この海老フライは美味しい。
20100323omata5.jpg
揚げたてなので
前歯の裏側が火傷をしそうなくらい熱々だが、
中までは完全に火が通っておらず、
生のプリプリとした食感が残っている海老フライです。

完全に火を通さないことで、
海老本来の甘みを最大限に引き出している。
これまで一番美味しいと思っていた、
虎ノ門の『平五郎』の海老フライと肩を並べる美味しさです。
 詳しくはこちらへ
  →【平五郎】海老フライ/950円(2009/11/27)

ボリュームは予想通りかなりのもので、
お腹一杯になりました。

ちなみに、
ラストオーダーは“13時15分”とメニューに書いてあったが、
B級サラリーマンが入店した直後に、
オーダーストップとなっていました。

【  味  】★★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】84点

☆☆お店データ☆☆
【店名】おまた
【住所】東京都豊島区西池袋1-7-8 関ビル 1F
【電話】03-3986-7770


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 揚げ物(エビフライ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

【洋食 大吉】スペシャルセット(大盛)/1600円

今日は会社の先輩と同行。
オススメの洋食屋がある、
ということで案内をしてもらい、
浅草橋の『洋食 大吉』でランチ。
20100112daikiti2.jpg

−黄色い看板−
到着したのは12時15分。
江戸通りから脇に入ったビルの地下一階にあるお店で、
黄色い看板が目印です。

階段を降りると、
テーブル席が広がっていて見事に満席。
奥の座敷席に案内されるが、
こちらもほぼ満席状態。
端っこにわずかに空いていた席に座ることができました。
このお店の人気ぶりが伺えます。

メニューは洋食がズラリ。
その中で選んだのは、
1500円の海老フライとハンバーグがついた、
『スペシャルセット』。
久々に掟を破り1000円越えです。
先輩にならってご飯を大盛にしました。
周りを見渡すと男性サラリーマンばかりです。

15分ほどで運ばれてくる。
ライスと味噌汁、
海老フライが二本、ハンバーグ、マカロニサラダ。
20100112daikiti3.jpg

まずは海老フライから一口。
まっすぐにぴんと伸びた海老フライは、
サクサクにと揚がっている。
また身も肉厚でなかなかの海老フライ。
20100112daikiti4.jpg

続いてハンバーグを一口。
あらびきの挽き肉で、
“肉!”と感じることが出来るハンバーグです。
かかっているソースが食欲をそそり、
大盛のライスも持て余すことなく食べることができました。

街の洋食屋というにはちょっと規模が大きく、
決して安いとはいえない価格設定。
しかし通ってみたくなるお店でありました。

【  味  】★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】72点

☆☆お店データ☆☆
【店名】洋食 大吉
【住所】東京都台東区柳橋1-30-5 KYビル B1
【電話】03-3866-7969


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ





ブログランキング ドット ネット


posted by B級サラリーマン at 23:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 揚げ物(エビフライ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

【平五郎】海老フライ/950円

今日は虎ノ門にある『平五郎』でランチ。
20091127heigoro1.jpg
到着したのは12時10分。
人気店のようで店の中に行列が出来ていて、
数えてみると六人が並んで待っています。

列の後ろに並ぶと店員さんが注文を取りに来る。
メニューは全部で五種類。
20091127heigoro2.jpg
一品を除いて1000円以内の価格設定になっている。
注文したのは日替わりランチの『エビフライ』。

周りのお客さんを見回すと、
半分以上のお客さんが『海老フライ』を食べている。
店内のメニューによると、
『海老フライ』は金曜日だけの限定メニューのようです。

L字型のカウンターが12席だけの店内には、
サラリーマンやOLが中心の客層です。
男女比は半々で、
女性の姿が多いのが目につきます。

厨房ではマスターが揚げ物を担当して、
息子と思われるまだ若い男性がフォローをしています。
メガネをかけたマスターは、
時折厳しい口調で他の店員さんに指示を出している。

10分ほどで席に座ることができた。
座るのを確認すると、
マスターがエビフライを油の中に入れて揚げ始める。
それと同時に味噌汁が運ばれてきます。
20091127heigoro3.jpg

着席してから三分ほどで、
ライス、エビフライ、サラダ、ポテトサラダが運ばれてくる。
20091127heigoro4.jpg

ピーンとまっすぐに伸びたエビフライが三本。
さっそくタルタルソースを付けて一口。
20091127heigoro5.jpg
美味しいです。
肉厚でまさに“プリプリ”といった食感。
そして衣がしっかりと海老についていて離れない。
その衣も細かいパン粉で、
脂っこくなくあっさりと揚がっています。

エビフライを食べる機会はあまりないが、
こんなに美味しいエビフライを食べたのは初めてです。
三本あるうちの二本はタルタルソースで食べて、
残りの一本はソースをかけて食べました。

余談になるが、
カキフライやエビフライに付いてくる、
タルタルソースはいつも量が足りない。
一度でいいから、
余るくらいのタルタルソースを付けて食べてみたいと思う。

950円という価格で多少割高感はあるが、
それだけの価値があるエビフライだと思います。

【  味  】★★★★★
【ボリューム】★★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】80点

☆☆お店データ☆☆
【店名】平五郎
【住所】東京都港区虎ノ門1-17-9
【電話】03-3504-8516


↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ



食べログ グルメブログランキング


posted by B級サラリーマン at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 揚げ物(エビフライ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

【禄明軒】エビフライライス/700円

今日は築地の『禄明軒』でランチ。
20090925rokumeiken1.jpg
築地市場の場内にあるお店で、
以前訪問した『中栄』と同じ並びにあるお店です。
 詳しくはこちら
  →【中栄】合がけカレー/600円(2008/12/19)

到着したのは12時30分。
『中栄』には10人前後の行列が出来ているが、
こちらも負けず劣らず行列が出来ていて、
三人が並んで待っている。

五分ほどで席に着くことができた。
コの字型カウンターに16席だけの店内。
すべて男性サラリーマンで、
世代は40〜50代が中心です。

メニューは揚げ物が中心で、
しばし悩んだ末に『エビフライライス』を注文する。
20090925rokumeiken2.jpg
カウンターの中では、
男性が注文を取ったり、配膳をしてあくせく働いている。

七分ほどで運ばれてくる。
20090925rokumeiken3.jpg
ライスと味噌汁、
エビフライが四本とキャベツのスライス。
20090925rokumeiken4.jpg
さっそく一口。
やや固めでこんがりと揚がった衣が、
しっかりと海老を包んでいる。
700円という価格でエビフライが四本あるので、
あまり文句は言えないけれど、
もう少しふわっと揚げてくれたらいいなと思います。

他のお客さんを見ていると、
『カツカレー』を注文しているお客さんが、
多いように見受けられました。
かなりのボリュームがありそうで、
美味しそうに見える。
次回は『カツカレー』に挑戦してみようと思う。

【  味  】★★★
【ボリューム】★★★
【 コストP 】★★★★
【雰囲気】★★★
【再訪問】★★★★

【点  数】68点

☆☆お店データ☆☆
【店名】禄明軒
【住所】東京都中央区築地5-2-1 築地市場内1号館
【電話】03-3541-9910




↓↓よかったらクリックを↓↓
にほんブログ村 グルメブログへ

人気ブログランキングへ



食べログ グルメブログランキング



posted by B級サラリーマン at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 揚げ物(エビフライ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

